fc2ブログ
マロンとの七転八起?
昨年度まではヘルパーさんとのお出かけを多くしていたのですが、

思うことがあって、今年度は私とのお出かけを多くしています。



今日はいつもお世話になる事業所が都合で通常のディは受け付けていず、天気もとてもよかったので二人で長距離のお散歩に出かけました。



目的地はマロンパパと私のいた職場とそれぞれの母校のある某大。

ここの構内は元テリトリーだし、歴史もあり、あちこちに休めるところもあって、お散歩だけでなく観光にもグッドなところです。



地下鉄に乗ったマロンは帽子を深々とかぶって刺激回避モードでした。

「あと○駅で降りるよ。」

というと緊張が薄れたのか、帽子のつばを上げて駅名を見て、

それからは自分で確認していました。



最寄りの駅で降りてお昼ご飯を買い、適度な木陰と草があり、水の流れる中央ローンと呼ばれるところでお昼ご飯を食べました。

やり方を変えれば食べ方も変わるのか、今日のマロンはフライドチキンを骨からはずさずに食べていました。

マロンは口もとに骨が触れるのがとてもイヤで、外して食べるのがいつものやり方なんですが。



あめんぼを見ていたり、四つ葉のクローバーを探してみたり、かもを追ったり…。

気温も高めだったこともあったでしょうし、普段あまりしていないことの連続で、

マロンは結構、疲れた様子でした

それでも、地下鉄にして一駅分の距離は歩き、マロンの希望でそれぞれの校舎(といってもマロンパパのは立て直されている)を見てきました。



疲れたことでタガがはずれでもしたのか、

帰りの地下鉄では、降りた後もホームから動こうとしないで、回送車になった地下鉄を見送り、さらに隣のホームの地下鉄も見送っていました。

恥ずかしそうにほんのちょっとだけお腹のあたりで手を振っていたマロン。

朝、行く時には何の反応も示さなかったのですが…。



クタクタらしいマロンは今日はシャワーで済ませることにしたのですが、

「しばらく、シャワーしてないからわかりません~(ーー;)」

ということでずっと私が付いていました。



わからないなら、初めてのことにチャレンジでもよいか…(あくまでもマロンと私との関係において、考えているくらいのことはマロンは大丈夫と思ったので。)と

思って、いつものボディスポンジをやめて、フェイスタオルで身体を洗うことにしました。(ウォッシュクロスはマロンには大きすぎて絞れません。)

いつもの洗い方よりよほどむらなく身体を洗い、いつもは一人でできない背中も

なんとかこなし、これまででは一番のできでした。



こんなちょっとしたお散歩でも、好奇心やチャレンジへの種はなかなかいっぱいつまっていることがあるようです。

私にもとても勉強になった一日でした。

【2006/05/27 23:39】 | 普段のマロン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック